忍者ブログ

そこにあるメルヘン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋・三越屋上にあるメルヘン

名古屋にある三越の屋上にとても小さな観覧車があります。
人が乗るゴンドラが九つ。ほんとうにかわいらしい観覧車です。



でも、この観覧車、今では乗ることができません。
なぜなら、これは日本最古の観覧車として、有形文化財に指定されているからです。

国の保護のもと、大切にされるのはうれしいですが、本音を言わせてもらえば、もう一度乗ってみたい気が少しします。でもそれは無理。今はもう想像の中で乗るしかないのです。

自分が子供の頃は、デバートの屋上は最高の遊び場でした。
小動物、金魚、熱帯魚の売り場があり、ゲームコーナーがあり、ソフトクリームがありと、楽しみがいっぱい。買い物の間、おりこうにしていたら、ごほうびに連れて行ってもらえました。
そんな屋上で光り輝いていたのがこの観覧車なのです。

観覧車に乗れば、本当に夢見心地でした。
でも夢は終わってしまいます。
二周まわったら、降りなくてはいけません。
それはいつかは終わってしまう子供時代と同じです。

観覧車、それはデパートの屋上という不思議な国に置かれた、メルヘンです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
メルヘン良子
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- そこにあるメルヘン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]